一般財団法人 北海道薬剤師会公衆衛生検査センター

 受付時間:平日9:00〜17:30

原発性免疫不全症・ライソゾーム病・脊髄性筋萎縮症検査

当センターでは、北海道内(札幌市を含む)の産科医療機関で生まれたお子様を対象に、新生児マススクリーニングに加えて、原発性免疫不全症・ライソゾーム病5疾患・脊髄性筋萎縮症検査の検査(追加検査)を、有料の任意検査として実施しております。

この追加検査で見つけられる病気は、いずれも診断や治療が難しいため、検査によって早く見つけて治療を行うことで、病気の発症を未然に防止することや症状の進行を抑えることが期待できます。
新生児マススクリーニング検査と一緒に、追加検査を受けましょう。

※「新生児マススクリーニングに関する実証事業」の期間中は、原発性免疫不全症・脊髄性筋萎縮症の2疾患の検査は、公費負担で受けることができます。(新生児マススクリーニングと同時に受検する場合のみ。)
実証事業については、北海道札幌市のホームページをご参照ください。



 追加検査の受け方

追加検査を受ける際には、新生児マススクリーニングとは別に、追加検査用の申込書を産科医療機関に提出していただく必要があります。産科医療機関にて担当の方から検査の説明を受け、案内文書やパンフレットをよくお読みになってお申し込みください。

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

 原発性免疫不全症・ライソゾーム病・脊髄性筋萎縮症 追加検査のご案内